ひぐらしのなく頃に 4話 26日TVS


レナこえええっっっ!


先週までの展開からすれば、「オヤシロサマに取り憑かれたレナと魅音が圭一の命を狙い、身を守ろうとした圭一は逆にレナと魅音を撲殺」ってのは読めた。「超常的な力に操られた登場人物Aが登場人物Bの命を脅かし、Bは精神的に追いつめられてAを殺害、しかし超常的なものは超常的なものでしかないので、結局Bの犯罪として片付けられる」というのがこういう場合セオリーだろう。

ただ話がこれで終わりではないらしく、今までの主要キャラ3人が欠けた今後の焦点は「オヤシロサマの正体と目的」ってことになるのだろうか。この謎解きはじつに興味深いところ。逆に言えば正体が分からないものほど怖いものはないってことでもあるんだが。

オヤシロサマにしてみれば、レナたちが殺されても痛くはないんだろう。また別の人間を使って人狩りをすればいいのだから。一方でレナたちは本当に「単に取り憑かれていた」だけなのかね。実は素の状態でも殺人衝動があったりしたらもっと怖いかも。