4月期QRアニラジ番組表

http://www.agqr.jp/modules/tinyd0/
新番組で個人的に注目なのは「東京アニメセンターRADIO」くらいか。アキバに出来たスタジオから毎週公開録音という新機軸。
個人的にはこれ以外新番組はパッとしない印象。昔はアニラジ大好きで、いろんな局をハシゴすることもやってたけど、番組ごとの出来不出来がハッキリしてきたのかそれともオイラが飽きたのか、のめり込み度は年々減ってきている。

というか今期は番組の変動が少なくて、人気番組は継続。長寿番組との二極化がハッキリしてきたかな。
もちろん新年度に合わせてリニューアルしてるところはあるわけで、その意味で注目なのは「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」。前にも書いたけど、80年代の深夜放送の風味が感じられる番組で、4月から白石の喋りと曲数が増え、その傾向が増した。

QR以外ではずいぶんと撤退した局がここ数年で増えたような。そのなかで健闘しているのはNACK5*1。長寿番組「ボイス・クルー」のDJに落合祐里香が投入されている。

*1:NACK5アニラジQRほどハッキリした枠として確立していないので、一般のドライバーがわりとアニラジという意識が無く流し聴きしてる傾向にあるみたい。だからオタクでもなんでもない人が新居昭乃のCD買ってたりなんてこともある。