なんでぇ〜?

こないだOSを再インストールしたとき、Cドライブの容量を30ギガ以上確保しておいたのに、もう空き容量が300メガ弱になっていた。正月に電源とマザボが飛んだ際にHDDから移しておいたデータを流し込んだせいもあると思うが、それにしても埋まるの早くね? だって再インスト前はどう多く見積もっても20ギガも無かったハズだぞ。
 
で、よく考えてみた。
再インスト前のCドライブデータは外付けのHDDにバックアップしておいた。で、再インスト後にそいつらを再びパソコン本体のCドライブに戻したわけだ。ところが。
 
再インスト前のデータがごっそりHDDの中に残っていた。そこにいったん避難させておいたデータをぶち込んだから、それらが重複してしまったわけだ。したがってパソコンのCドライブ内には、再インスト前に存在した「朝倉音夢のドキュメント」*1と、再インスト後にこさえた「柚原このみのドキュメント」*2が共存してるというわけ。
 
再インストしたらHDD内のデータって消えるもんだと思ってたけど、そうとも限らないんか。
とりあえず、ダブったデータたちのかたっぽを消去する作業をせんとあかんな。あとバックアップが完全に済んだフォルダはDドライブに移そう。Cドライブがこんなカツカツではこれ以上ソフトが入れられん。

*1:ツッコミ禁止。

*2:脚注1に同じ。