ひとまずまとめを。

ここ数回のエントリーで書いてきたことについてまとめておく。
 
「偏見や思い込みに満ちた文章」を批判するには、まず自分が「偏見や思い込みに頼らない文章」を書けることが必要*1で、そのためにはお手本として「偏見や思い込みに頼っていない文章」に沢山触れないと自分で書くことは難しい。
 
しかし、「偏見や思い込みに頼っていない文章」というのは、「学術系」とか「論壇系」といわれるサイト*2に偏っていると思う。これらのサイトには専門用語を使った小難しいイメージがあり、これらのサイトを見る人と見ない人、両者をハッキリ分かつ壁があると思う。
 
ぼくはオタク擁護の気持ちもあって一連のエントリを書いたから、オタク向けのサイトで「偏見や思い込みに頼っていない文章」が普及するといいと思うのだ。しかし、オタクをターゲットにしていると目される、例えばニュースサイトなどでは、あまりそういうところへのリンクを目にしない*3。これらのサイトがネットニュースで多く取り上げれば、この壁が打ち破れると思うのだが。

*1:もちろんネタやギャグとして偏見や思い込みに基づいた文章を書くことは否定しない。ぼくもそういう遊びはやるし。だから「書けることが必要」とここでは述べておく。

*2:ぼくのよく行くところは、アンテナのhttp://a.hatena.ne.jp/yamazakura/?gid=217997にまとめてある。

*3:もしあるというのなら一言お教えください。そのときは自分のリサーチ不足に平身低頭であります