はてなのキーワード「ジェンダーフリー」の項にもあるリンクだけど、

http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html
を読んで勉強してる今日このごろ。

ただぼくが長いこと抱いてきた疑問にはここでは直接答えてくれてないので、こんな質問を送ろうかと思った。

ジェンダーフリーとかって、なんか女ばっかトクしそうじゃね?

でもちょっと考えたら、自分で回答を思い付いた。てゆうかこのリンク先書いたの「成城トラカレ」chikiさんだからBLOGのほうで聞いてもいいんだけど、自分で調べたり考えたりしないで質問するのもカコワルイので自己レスしてみる。

そんなことはありません。男性もずいぶんラクになる面が多いと思いますよ。例えば男だというだけで体育で柔道や剣道やらされたことありませんか?女子がワイワイお菓子作ってる間に男子は汗にまみれて。
もちろん、柔道や剣道が好きな人はどんどんやっていいんです。でも男だからという理由だけでやらされたら、「運動は苦手だけど家事は得意な男の子」にとっては苦痛以外の何者でもないじゃないですか。

いや、こんな自問自答をわざわざしたのは、ぼくと同じような疑問を抱く男子がわりかし多くて、それがジェンフリを広めるにあたっての障害になってるんじゃないかと、なんとなく感じたから。もちろんその予想は裏を取ったわけではないけど、もしこの文章を読んで「コレダ!」と膝を打った人が少しでもいるならこの試みは方向性として間違って無いだろうし、ぼくの作った回答に対する異論反論もまた、議論を展開するうえではプラスにこそなれ、マイナスにはならない。