双恋 第四話(10月27日TX)

なんかいつのまにかジェンダー論もどきのレビューになってたんだが、三話のレビュー書いたの相当前だしそっちの観点からの突っ込みはもうええやろ、みたいな(ぉ。

千草姉妹登場。アニメではメガネが内気や人見知りをあらわす記号として使われることが多いように感ずるのだが、大人の女性がメガネをかけているとそれは「知的」「高飛車」などの記号に転化する。現実にはそう簡単に分類できるわけもないんだけどね。

ところでぼくはトミー・フェブラリーのメガネが激しく気になっていた時期があった。で、桃衣舞のメガネキャラぶりがどうも彼女と重なるのであるよ、イメージが。そろそろメガネをポップな道具として扱う感覚がアニメに出てきてもいいと思うんよね。