ドライバーに100の質問 質問集 2002年11月改訂(19日からのつづき まとめて読むにはここの19日分日記まで遡っていただきたく)

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
どこから詳しいと言うのかが微妙だと思いますが、ちょっと分かりません。むしろ安全に関する知識と自覚の無い人の運転する資格を疑います。
82 道路交通法を知っていますか?
全部知っているかといえば知らないです(汗
83 現在の道交法に不満はありますか?
ひき逃げ、酒気帯びによる事故の罰則がまだ弱いと思います。被害者の人権が損なわれているのでは?(もちろん刑が重くなったら被害者は救われるかってそうとは限りませんが)携帯ももっと厳しく減点していいのでは。
84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
後ろから煽るのはやめていただきたいです。オイラみたいな車のすぐ後ろに付けると、いつ事故に巻き込まれるかわかりませんよ?w
85 免許を取り消されたことはありますか?
ないです。
86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
ないです。
87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
妥当でしょう。
88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
あー自分自分(ぉ。
89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
たぶんすると思います。
90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
いい制度だと思います。周囲の車がその意味をしっかり認知している限りにおいては。

つづく。