ドライバーに100の質問 質問集 2002年11月改訂(19日からのつづき まとめて読むにはここの19日分日記まで遡っていただきたく)

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
急いでないなら普通の道路ですね。
42 混んでたらわき道に入りますか?
たまにやりますが、極端に狭い道は怖いので入りません。
基本的に生活道路はあまり通りたくないです。歩行者などの危険が多すぎる。
43 動物をはねたことはありますか?
虫くらいならあります。
44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
色々と運転手に指図するタイプの人はちょと困ります。
45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
危険な運転をする人の横には座りたくないです。
46 公共の交通機関、利用してますか?
地元で大量に買い物となるとどうしても車が多いです。バスの本数少ないし。
遠出の際には、ひとりなら絶対公共交通機関です。ふたりでも微妙かなあ…。車は少人数だとコストパフォーマンス悪いですし。
47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
意識はしてます。ただ平日はあまり乗る機会がないものだから結果的にその日は乗らないって感じです。自主的に近場はチャリンコを使うよう心がけてはいます。
48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
都バスや田舎のバスはいいですね。ゆっくりと走って、停留所でお年寄りなどの乗り降りをじっと待っている姿を見るとほのぼのします。
49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
交差点で客を乗せたり、無理に割り込んだり、危ないと思います。警察がもっと厳しく取り締まったほうがいいと思います。
50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
ときどき危ない挙動の人いますね。でも車から自転車を見るようになって、自分がチャリンコに乗っているときも車に迷惑かけないようにと思うようになりました。

つづく。