地元&ブクロで買い物

開き戸用留め具
ガラス飛散防止フィルム
ヤマトプロテック「ヤマトボーイKT」
三立製菓「カンパン」
ペットボトル飲用水

東京もいつ地震が来てもおかしくないと思い、昨日今日と災害対策向けの買い物。ウチは食器棚が高い位置にあって食器が吹っ飛ぶ危険が大。ガラスを補強&揺れても扉が開かないようにしないと。

ところが、開き扉を固定させる金具でいいのがなかなかない。ネジ留めが大変で。なんかもっと手軽なものどこぞの金物屋さんとか建材屋さんとかに無いかねえ(微笑)。

昨日は地元で探したのだが、今日はブクロの東急ハンズへ。地震のときには火災も怖い。本来消火器を置いたほうがいいのだが、一応簡易消化スプレーを買っておく。水も準備。

それ以外にも買ったものはあって、

京セラ「AH-K3001V(W)

これについては後日。