ニートを徹底的に攻撃する「そこまで言って委員会」

上山さんの10月10日分エントリー。リンク先のまとめによれば、「ニート=怠け者」的な捉え方をしていたそうな。ちょっと一面的ではあるまいか? いじめ=暴力によって社会へ出ることが出来ないほど傷つけられたケースもあるというのに。

自称「知識人」の面々が醜態をさらす様は正直見苦しい。逆に山口もえのコメントのほうが至極論理的に感じた。

「恋をするとやる気が出るじゃないですか」

ニートは馬鹿者」となじるばかりの司会者や、拘留だの強制労働だのと勇ましい言葉を並べ立てる自称評論家・自称政治家などの八つ当たり発言よりよっぽど建設的だ。無職の人間にいきなり苦役を押し付けるのではなく、まず恋愛というかたちで社会との接点を作る。山口もえ=おつむの弱い芸能人、というのは偏見だったようだ。

ちなみにコレを受けたhttp://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20041015#p1については明日。