グランドキッチンみかど

池袋駅いけふくろう」の近くにあるメシ屋なのだが、カウンタ形式でラーメン、うどん、そば、丼、カレー、やきそば、スパゲッティ、デザートとみんなあるw。雰囲気としてはちょっと小さめの学食。

なのでいろんな組み合わせが試せる。スパゲッティとカツ丼とか、やきそばとカレーとか。今日は冷やしカレーうどん*1にかきあげ丼を試した。

昔ここの南側(今あじさいそばがあるあたり)に「すなっくらんど」というのがあって、こっちはもっと良かった。夜店くらいの大きさのテナントが10軒くらい狭いスペースに入っていて、アジア的カオスのほとばしる店内。ラーメン屋、そば屋、うどん屋*2、丼もの屋、お好み焼き屋・・・すし屋まであった*3。何軒かハシゴするのが通の楽しみ方。ここのオムソバが好きだったんだけどなあ。

*1:なんにでもカレーをかけたがる傾向があるらしい。カレースパなんてのも前あったな

*2:関東風のそば屋と関西風のうどん屋、別々の店だった

*3:それでも一皿500〜600円だった。いや、もっと安かったかも。