先週の康夫ちゃん・つづき

4月12日「アクセス」。田中康夫と浅井久仁臣。アナウンサーは長峰由紀

長峰:今回の事件について、アメリカとここまで協力しているというのを示してますよね。
田中:マイナスそのものですよ。子供が誘拐された場合だって報道協定ってのがあって、救出のためにするんだよね? 今回情報が錯綜するにしても余りにも錯綜したよねえ。
浅井:人質になった家族へのバッシング。インターネットを使っての中傷がすごいですね。あまりにひどすぎますよ。

これについては浅田彰のコメントが追加されたのでこっちも参照しつつ。以下引用文の出典はここ。
http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/20040416/index.html

そうやって「自己責任」を振り回すヤツが、自分の発言に「自己責任」を取るかというと、反論の届かない安全地帯から匿名で言いたい放題を言ってるだけなんだけどね。

自分が同じことされたらどう思う? 自分がされてイヤだったらやっちゃだめ、っていう簡単な理屈だと思うんだが。もっとも宮台真司に言わせれば匿名メディアは「表の市民社会だけで生きられない人間」の「受け皿」ってことだから*1、彼らが現実社会で置かれた立場に対して同情も必要なのかもしれないがw。

かく言うオイラも人の振りみて我が振り直せ、といいますか、源氏名でネットに出ていながら大きなこと言えないけど(ぉ。ただ異議申し立ての余地を残すということが大事なんであって、それが確保されている限りは匿名とは違うと思うのよ。

だからぼくはここのコメント欄はオープンにしているし、リンク元も公開している。メアドも別に隠すつもりないし。yamanocherry@hotmail.com。もっともコメント欄が荒れてきたらそれなりの処置は取るつもりだけど。ま、今来ている人たちはオイラよりよほどマナーがいいので心配はあまりしてないが。

とりあえずオープニングが終了しました。長かったw。このあとの部分でもイラクに関連するところはなるべく拾っていこうと思いますが、かなり日数かかる点はご了承願います(ぇー

ちなみに4月13日の「アクセス」(TBSでは野球のせいで10分しか流れなかった)が26日までの限定で聴けます。http://www.tbs.co.jp/ac/index-j.html

さらに言うと明日は宮崎哲弥と小林よしりんの予定ですが、オイラ22時までに帰ってこられるかどうか(汗。明日の分はテープ起こしできない可能性大です。すみませぬ。

*1:宮台真司『これが答えだ!』(朝日文庫)164〜166頁