今週の康夫ちゃんというか先週の康夫ちゃん

id:lotusightさんからもリンクしていただいていること判明。じょじょに拡がってますなあ。

4月12日「アクセス」。コメントは田中康夫と浅井久仁臣。

田中:もちろんテロが、誘拐がいいなんて思ってませんよ。でもテロって言う定義は誰が決めてるの? 国家と国家の戦争の時代ではない。今は国家対組織だったり集団だったり個人だったり、ウィルスの世界に入ってるの。国家がやることは正当化されて、国家でないと正当化されない。

浅井:国家が侵略することこそテロそのものですよ。イスラエルパレスチナを侵略し、制圧し、殺している。テロそのものですよ。

田中:チョムスキーが「テロとは他者がわれわれアメリカに対して行う行為であり、われわれアメリカがどんなに残虐なことを他者に行っても、これは防衛やテロ防止と呼ばれる」って言ってるの。これはきわめて象徴的なんだよなあw

詳しくはノーム・チョムスキー『9.11 アメリカに報復する資格はない!』(山崎淳訳:文藝春秋)を参照されたし。

ふたりの対談はまだ明日に続きます(ぇー