小田急線って

路面電車だったっけ?

夢の中で小田急線に乗っていた。箱根に向かうのだ。風景はどんどん田舎になっていく。緩やかな坂道を電車が登りきると、線路は道路上に続いていた。

路面電車といっても、江ノ電の併用軌道区間よりもっと道幅は狭く、周りは畑と雑木林。名鉄美濃町線に乗ったことのある人は、あんな感じをイメージしてもらえると分かりやすいだろうか。周囲の風景を関東西部の田舎みたいな雰囲気にしてくれるとピッタリくる。

小田急線の巨大な車体が、農道に毛の生えたような道をゆっくりゴトゴト走る。想像しただけでものどかでいい旅ではないか。

で、なぜか小田急なのに国府津に停車。JRの線路と並行して走る。神奈川の西のほうはこんなゆったりした雰囲気がよく似合う。

そんな夢をこないだ見た。旅に行きたい欲求がたまっているんだと思う。