冬コミ&忘年会オフ・そして3日目

Kたんは東京駅に荷物を預けるため、池袋から別行動。そのあと新木場までほとんど記憶ありません。熟睡。

3日目は売り子というのが去年の冬以降の定番と化しているので、サークル入場。でもまずは自分のところよりも大手に並ばないとな(ぉ。というわけで、列へ。

って、お腹が・・・。トイレへ直行。ついつい早足になったらスタッフに怒られた。そりゃそーだ。

でもスタッフの中に注意の仕方をよく知らない人がたまにいるのだ。今回の人はそうではなくてラッキーだったけど。悪いことをしても注意するな、とは言うつもりはないんだ。ルール違反をすれば注意されるのは当たり前。でも相手を不快にさせる注意の仕方は逆効果だって。言い方も問題だし、注意の仕方がやったことに対して大げさになりすぎて逆ギレを誘ったり。オタクもコミュニケーションスキル鍛えないといかんね。って俺もオタクかw

それはともかく、コミケ開会。戦闘の火蓋が幕をきった。

つづく。