先週のミヤダイ・つづき

昨日の話の補足をすると、社会性のない人と出会った経験ってのはぼくも結構あって、その多くが職場だったりするから厄介なのだ。ただ現代人は誰もが多かれ少なかれその要素を持っているとも考えられるわけで(「社会がバラけてるのは特定の場所に限らないから)、年長者から見れば若い世代はみ〜んなコミュニケーション不全、とも言えるわけだ。だとするとぼく自身も例外ではないわけで、まず自分から襟を正さなきゃどうしようもないわけで、他者に働きかけるのはそれからかなあ、とか。<えらそうwてゆかどうするねんw

約束通りもうひとつのトピック行くべ。
「空自先遣隊に派遣命令。26日以降に46人が出発へ」
人が死ぬと「ほら無謀な作戦だった」という議論にはならず「人の死を無駄にするな」となるのが伝統的なパッケージ。亡くなった奥大使の遺志を本当に継ぐつもりなら、国連中心主義。彼はそういう主張の論文を書いていたのだから。アメリカに追従すれば、それは彼の遺志にもっとも反することだ。これからしっかりメディアを監視しましょう、と提唱していた。