今週のミヤダイとみせかけて先週のミヤダイ(ぉ

荒川強啓デイ・キャッチ!(http://www.tbs.co.jp/daycatch/index-j.html)先週金曜日。ランキングからふたつ(今日はひとつだけ。もういっこは明日ね)。

「今度は兵庫の小学校に男が侵入。女児を殴って逃走」
こんな時代だからみんな変ちくりんな性的妄想を持ってる。社会性があればブレーキがかかるが、社会がバラけてくると社会性が育ちにくいし、ブレーキもかからない。
(yamazakura註:これは別に犯罪とかに限った話ではなくて、日常生活の中でもままあることであるらしい。その話は次のパラグラフで)

例えば相手が何をどう受け止めるか分からないでコミュニケーションをする人が若い人に多い。だから予想外の反応にビックリ仰天、傍から年長者が見ると「それ言ったら相手は怒ったりしょげたりするに決まってるじゃん」w。
(註:言われてみればそういう無神経な発言をした覚えもあるし、された覚えもあるぞw。実例はぼくらの周りに有り余ってるって感じ)

つまりコミュニケーション以前のスキルが欠如している。本人も問題なんだけど、社会全体で社会性のベースを底上げしないと。
(註:といってもそれは一朝一夕にはできないから、まず個人レベルでやってかないとならんけど)。