今週のてっちゃん

で、自衛隊派遣の是非が火曜日のテーマ。折も折、小泉首相がそれに関して記者会見を行った。それを踏まえての宮崎哲弥さんの発言。

どうも小泉さんの言っていることはダブルスタンダードなんじゃないのか? と。武力行使はしないがテロリストに対する正当防衛はしなければならない、そのために装備は必要と首相は言っている。が、それは法理としては通用しても現実問題としては交戦状態だ。その覚悟のほどが伝わってこない。

で、国民の心配は自衛隊員が人を殺す、もしくは殺されるかもしれない、ということ。そこに対して、ん〜、と(相方の長野智子さんが一言で「あいまい」だと言っていた)。総論としてはいいんだけど、胸に響く言葉が欲しかった、とオープニングを締めくくった。