今週の康夫ちゃん

「アクセス」から。テーマは小泉首相イラク訪問の是非。でも自衛隊派遣の是非やアメリカへの対し方に話が及ぶのは必然というか。まずはリアルタイムで行きます。

田中康夫さんはアメリカ主導ではなく、国連主義で行こうと前々から主張している。これは小沢一郎さんとも一致した考えだし、賛同する人が多いのでは。

今回の自衛隊派遣計画も、アメリカのシナリオにのっとったものだから、康夫ちゃんは納得しない。殆どのテレビ局が撤退し、外交官の遺体を自分たちで取りに行くことすらできていない(なんと!)。そんな状態は危険と言わずに何と言うのか。

「戦争は行けと言われた人だけが死ぬんだよ。行けと命令した方は安全なところでワイン飲んでるんだよ」本当だ。

あとは明日以降にやります。