カレイドスター、11月29日TX。

ドラキュラは子供が怖がる。楽しいキッズステージをやろう! と提案するそら。それを鼻で笑ったメイとレオンだけど、ハッキリ言って逃げたねw。実は子供を喜ばせるのは大人を喜ばせるよりずっと難しい。大人なら世界的な有名スターを目の前にすればそりゃ感激するだろう。でも子供にはそんなこと関係ない。判断基準は自身にとって楽しいかどうか。それだけ。

かつてのそらたちが子供に圧倒的な支持を受けていたのは「子供と遊んで」やるつもりで演じていたからではない。相手が子供であっても、いや相手が子供だからこそ、みんな真剣勝負をしていたのだ。そんな彼らの「ホンキ」に子供の心が反応した、そういうことだ。

結局レオンとメイはバイアスなしで楽しいものをかぎ分ける子供を相手にせず、世間の評価を基準にものを判断する大人を選んだ。でも子供を沸かせることが出来てこそ本物。子供は「子供だまし」にはだまされないのだから。

で、今回のメインはマリオン。アメリカ人にとって家族が絆がいかに大事なものであるか、を感じさせるエピソードだった。