今週のてっちゃん

例によって「アクセス」です。テーマは「1000億円をかけたH2Aロケット打ち上げ失敗。あなたは、日本が独自の宇宙開発を今後も積極的に進めるべきだと思いますか?」。ゲストの中野不二夫さんは宇宙開発の必要性を強調し、宮崎さんは「無駄な高速道路造るよりいいんじゃない?」と援護。

ロケット開発は、その国の技術に対する信頼を高める。中国が有人飛行に成功したことで中国の製品に対する信頼は上がった。「でも日本は打ち上げに失敗したじゃん」。でもこれは厳密には失敗ではないのだ。打ち上げるまでに蓄積された研究にも意味があるのだから。てっちゃんは「ムダな高速道路は見えにくいけど、打ち上げげ失敗は目立つから叩かれるんだよね」と茶々を入れてみたり。

ちなみにインターネット投稿も面白い。テーマによってはかなり荒れた意見も目立つのに、今回は冷静な意見が多かった。オイラも「ソロモン諸島で女の子を乗せたロケットを上げるべきだ」とか、「地球に優しい宇宙旅行を目指してまずはキク8号作れ」とか「てゆかザク! 赤いの!」とか書こうと思ったけどやめた(ぉ。